患者様の声

 

最終ページ

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:14121501

内容

投函日:2014年11月28日
楽しかった。待ち時間が長い。25分位待った。(70代以上、男性、糖尿病)

当院からの回答

回答日:2014年12月15日
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。できるだけお待たせしないように効率化を心がけておりますが、この時期は、インフルエンザ・ワクチン接種の時期とも重なり、予約が取れないほど混み合っているのが現状です。長時間お待たせするような場合には、スタッフがお声かけしたり、テレビ・モニターに混雑状況を表示したり致しております。何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:14102802

内容

投函日:2014年10月16日
11時30分頃にトイレに入ったところ、非常に汚かったです。便器のまわりはオシッコだらけでした。尿検査のコップの使い方が上手にできない人が多いのでしょうか?臭いもひどかった。それと、今どきペーパータオルが備えられていない個人病院もあるんですね。
(60代、男性、糖尿病・脂質異常症)

当院からの回答

回答日:2014年10月28日
トイレが汚れていて、申し訳ございませんでした。トイレ掃除は、午前と午後の診療終了後、1日2回行っておりますが、診療中はなかなか気付かないのが現状です。もし、トイレの汚れにお気付きの場合には、スタッフに一声かけていただきますようお願い申し上げます。また、手足のご不自由な方などが使われた後には、スタッフが確認するように致します。
ペーパータオルについては、環境対策と省エネのために設置いたしておりません。ご不便かとは思いますが、エアータオルをご利用下さい。何卒、ご理解の程、お願い申し上げます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:14102801

内容

投函日:2014年10月14日
診療時間が8:45ですので、せめて8:30には入口を開けておいてほしいと思っています。常々感じていました。これから寒くなりますので、...。是非その点を考えてみてください。私ばかりではないと思います。
(60代、女性、糖尿病・高血圧)

当院からの回答

回答日:2014年10月28日
ご意見ありがとうございます。当院では、毎朝8:30から朝礼を行い、当日の診療予定などを確認いたしております。朝礼終了後、遅くとも8:40には玄関を開けておりますので、予約時間の5分前にお越しいただけると助かります。
当院の予約は、受付時間の予約です。予約時間の5分前にお越しいただくと、待ち時間を少し短縮できます。当日の検査や療養支援の内容にもよりますが、医師の診察までは通常予約時間から30~60分程かかります。何卒、ご理解の程、お願い申し上げます。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:14062601

内容

投函日:2014年6月23日
運動教室の宣伝をもっとして欲しい。(70代以上、男性)

当院からの回答

回答日:2014年6月26日
ご指摘ありがとうございます。確かにPR不足のところがありました。院内掲示等を見直し、次のような対策を実施することと致しました。
①ポスターの用紙のサイズと貼付場所の見直しを行います。
②「待合くん」(待合室のモニター)を活用し、PR画像を流します。
③運動療法が必要と思われる方への参加呼びかけを積極的に行います。
これからも引き続き運動教室をよろしくお願いいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:14060201

内容

投函日:2014年6月2日
私は、この病院をホームページ(HP)で知り、予約をしました。HPには、甲状腺の検査の事が詳しく書いてあって、専門的な事も書いてありましたが、今日言われたことは、「私は専門医ではないので、他の病院を紹介」でした。それならHPには、甲状腺の事は書かないでください。専門の事だけ書くようにしてください。(40代以上、女性)

当院からの回答

回答日:2014年6月18日
せっかくHPを見て、当院を受診してくださったのに、甲状腺外科を紹介することになり、ご期待に沿えず、申し訳ありませんでした。
内科と外科の専門性の違いについて、説明不足だったのかもしれません。甲状腺腫があった場合、内科的な疾患であるか、外科的な疾患であるかは、検査してみないとわからないのが現状です。内科的な疾患でない場合には、外科を紹介することになります。
HPの記載に関しては、次のように追加記載いたしました。
「甲状腺腫の場合、内科的疾患としては、バセドウ病が多いために、当院を受診された場合は、バセドウ病がないか血液検査を行います。バセドウ病などの内科的疾患の場合、当院にて治療いたします。
 甲状腺に腫瘍があるかどうかは、甲状腺の超音波検査を行いますが、これは、近くのセントラル病院をご紹介しています。甲状腺腫瘍や嚢胞が発見された場合は、癌などがないか組織の検査をできる甲状腺の外科をご紹介いたします。」
 貴重なご意見ありがとうございました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:14031901

内容

投函日:2014年3月19日
新しくできた検査室に手すりがないと不便。体重を測定する時など、手すりがあると安心。(80代、男性)

当院からの回答

回答日:2014年4月10日
ご不便をお掛けし、申し訳ございません。現在、工務店に依頼し、部材を取り寄せ中です。次回のご来院までに、取り付けが間に合えばと思っております。何かお気付きのことがおありでしたら、何なりとスタッフにお申し付け下さい。

追記:4月16日に手すりの取り付けを完了しました。

カテゴリ

ご意見・ご要望

回答番号:14031101

内容

投函日:2014年3月11日
待ち時間が長い。(年令・性別不明)

当院からの回答

回答日:2014年3月17日
お待たせして申し訳ございませんでした。当日は、10時前後にインフルエンザと風邪の患者様が「予約なし」で来院され、予約受診の方と合わせて3人の方の待ち時間が30分以上になってしまいました。待ち時間が長くなっている場合は、その旨、患者様にお知らせするように致しておりますが、周知が不十分であったかもしれません。待ち時間が長くなっている場合には、スタッフにお尋ねいただければ、あと何人くらいお待ちいただくのかお答えいたします。インフルエンザ等が流行しているこの時期は、どうしても、高熱の方を優先せざるを得ない事情もございます。何卒、ご了承の程お願い申し上げます。

 

最終ページ