よくある質問

 

最終ページ

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS002

ご質問内容

禁煙治療に保険が使えると聞きました。どんな条件を満たせばよいのでしょうか?

当院からの回答

以下の4つの条件をすべて満たす場合に保険適用となります。

① ただちに禁煙しようと考えていること 
② タバコ依存症スクリーニングテスト(アンケート調査のようなもの)によりニコチン依存症と診断されること 
③ 「1日の喫煙本数×喫煙年数」(喫煙指数といいます)が200以上であること(たとえば、20本×10年以上) 
  2016年4月から35歳未満の方は、この喫煙指数は、問われなくなりました!
④ 禁煙治療を受けることに文書で同意すること

すなわち35歳未満の方は、禁煙を希望されれば、保険で禁煙治療を受けることができます。
35歳以上の方のみ、喫煙指数が問われます。
ご不明な点があれば、お気軽にご連絡下さい。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS0024

ご質問内容

禁煙に成功された50代の男性のメッセージを知りたいです。

当院からの回答

50歳代  男性      2016.7.1
私は、自分自身の健康のため、家族の健康のため、周囲の方々に迷惑をかけないた
め、35年間続けてきたタバコをきっぱりやめることをここに宣言いたします。

禁煙成功のメッセージ   2016.9.21
以前からもうタバコはやめたいな、と漠然と思ってはいましたが、惰性で喫煙を続けていました。きっかけは人間ドックで担当の先生から強く禁煙を勧められたことです。そこで地元で禁煙外来のある当院に電話で相談し、初めて診察を受けることにしました。チャンピクスの服用で禁煙をスタートしましたが、最初は正直あまり自信がありませんでした。喫煙の習慣が体に染み付いてしまっていたからです。そんな自分がタバコを1本も吸わずにもう3ヶ月が経とうとしています。自分でも驚くほどスムーズに禁煙することができました。むしろもっと早く禁煙外来を受けるべきだったと少し後悔していますが、生活習慣を一歩、改善できたことをは自信になります。
大変親切に気持ち良く、禁煙のサポートをしていただいた先生やスタッフの皆様には心から感謝しています。これからも禁煙を継続することが恩返しと思っています。また周囲で禁煙を考えている人にはまず禁煙外来を受診してみることを勧めていきます。ありがとうございました。
(院長より:素晴らしいメッセージありがとうございます。いつまでも応援しています。)

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS0025

ご質問内容

禁煙に成功された50歳女性のメッセージを知りたいです。

当院からの回答

50歳代  女性    2016.7.1
今日からだ!!努力!努力!努力が実るには時間がかかる。約30年間喫煙した分、時間と努力が必要。自分の身体と息子の想いに努力。がんばります。

成功のメッセージ      2016.9.22
私は不妊症でした。やっと23歳で子供に恵まれましたが、育児書通りにならない子育てからストレスを感じ喫煙が始まりました。その後また子供に恵まれ、ストレスは倍に・・・。ごめんね、ストレスなんてね・・・。
46歳で甲状腺の病になっても禁煙を考えることなどありませんでした。4カ所の病院の先生にも何も言われないし、関係ないと思っていました。こちらの先生との出会いと息子の言葉で禁煙を決意。すんなりとストレスを感じることなく禁煙できました。
身体がスッキリ。体が楽になったからか、気持ちも明るくなりました。タバコは本当に体に良いことなど何一つなかった。もっと早く先生を知りたかったです。
先生、看護師さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。この先も禁煙がんばります。
今、治療されている方々、禁煙を考えている方々、禁煙は身体にも心にも良い事がたくさん!一緒に頑張りましょう。
(院長より:禁煙されて本当に明るくなられました。いつまでも応援しています。)

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS003

ご質問内容

禁煙外来では、どんな検査と治療をするのでしょうか?

当院からの回答

禁煙治療は、初回診察に加えて、禁煙開始2週間後、4週間後、8週間後、12週間後の計5回の治療コースとなります。12週間後の受診時に禁煙に成功していると、「禁煙認定証」をお渡ししています。

【診察内容】
① 問診(喫煙状況、喫煙本数、喫煙年数、喫煙による身体への影響について)
② ニコチン依存症のスクリーニングテスト(初回のみ)にて保険適応の判定
③ 呼気一酸化炭素濃度測定
④ 体重測定と体脂肪測定
⑤ 禁煙実行と継続にむけてのアドバイス
⑥ 禁煙内服薬または貼付薬の説明と処方

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS004

ご質問内容

禁煙外来の費用は?

当院からの回答

"保険で3割負担の場合の費用の目安です。ただし、使用する薬剤の量や期間、他の検査を追加した場合には、費用は変わります。
----------------------------------------------------------------
① 初 回    3、620~4、500円 (医院1、710円、薬局1910~2、750円)  
② 2~4回目  3、130円程度 (医院1、130円、薬局2、000円)  
③ 5回目    1、100円 (医院のみ1、100円) 
----------------------------------------------------------------
合 計     15、000円程度(医院6、200円、薬局約8、000円)  

注1)医院:初・再診療+ニコチン依存症管理料
注2)薬局:処方料+薬代
注3)自費だと約3~4万円がかかります。"

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS005

ご質問内容

禁煙治療薬とは何ですか?

当院からの回答

タバコを吸うと数秒でニコチンは肺から脳に達します。その後30分位で、ニコチンの血中濃度が急に低下すると無性にタバコがすいたくなります。

禁煙治療薬には、貼付薬と内服薬があります。

貼付薬(ニコチンパッチ)は、ニコチンを含んだ貼り薬です。
1日1枚を皮膚に貼るだけで1日分のニコチンがゆっくり皮膚から吸収されます。パッチにより、ニコチンを補うことで、タバコをやめた後のさまざまな症状(離脱症状)を抑え、無理なく禁煙することができます。
3日間、タバコを吸わなければ、体の中からタバコによるニコチンは無くなります。その後は、徐々に、パッチのサイズを小さくしていきます。
内服薬は、チャンピクスです。脳のニコチン受容体に
作用し、少量のドパミンを放出します。タバコを吸っても、ニコチン受容体がブロックされているので、おいしく感じられなくなります。「タバコが、まずい。けむい。」となり、やめられる薬です。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS006

ご質問内容

ニコチン離脱症状とは?

当院からの回答

離脱症状には、次のようなものがあります。

① とてもタバコが吸いたい。
② 気分が落ち込む。
③ イライラ・欲求不満・怒り・不安のいずれかを感じる。
④ 集中できない・落ち着かない。
⑤ 食欲が増す。
⑥ 寝つきが悪い。または、眠っても途中で目が覚める。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS007

ご質問内容

タバコの何が悪いの?

当院からの回答

タバコ煙には、200種類の有害物質、70種類の発ガン性物資が含まれます。タバコは先進国においてなんと最大の健康破壊因子(死亡原因)です。日本でも年間13万人の人が、タバコ関連疾患で死亡しています。

タバコを吸わない人でもタバコを吸う人の近くにいると副流煙(タバコの先から立ち上る煙)と主流煙(タバコを吸う人の吐き出した煙)をいっしょに吸い込むことになります。これを受動喫煙といいます。副流煙には、喫煙者が吸う煙よりも有害物質が多く、大きな健康被害を受けます。

受動喫煙では年間3万人が死亡し、交通事故、アルコール、高血圧などによるものよりも多いのです。特に子どもは気管支喘息や気管支炎を起こしやすくなります。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS008

ご質問内容

禁煙するとどんな良いことがあるの?

当院からの回答

"たくさんの良いことがあります。

① 肌がきれいになる。
② 食べ物の味がわかるようになる。
③ せき、たんの改善。運動能力、スタミナの回復。
④ タバコぎれのストレスから開放される。
⑤ 成績が上がる。
⑥ においが消える。荷物が減る。
⑦ お金が減らない。買い置きが気にならない。
⑧ 将来の病気が減る、
⑨ 副流煙で家族を病気にしない。
⑩ 自分に自信がつく。
⑪ 貯金できるので、旅行などの、楽しみが増える。
などなど。

あなたも是非、実感してみてください。"

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS009

ご質問内容

実際に、どれくらいの方が禁煙外来を受診して、
成功者は、何人くらいですか?
禁煙成功率は、どれくらいですか?

当院からの回答

2006年の開院依頼、禁煙外来受診者は、1005人です。

5回の受診を終えて、禁煙に成功し、禁煙認定証を受け取られた方は、2017年4月までに432人です。

最近1年間の禁煙成功率は、70%くらいです。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS010

ご質問内容

禁煙外来を受診して、禁煙できた人の話を聞きたいです。

当院からの回答

実際に当院を受診された方からのメッセージです。

52歳男性   平成25年6月 

禁煙宣言(初診時)

タバコは百害あって一利なし。
なんとしても禁煙するよ。
それに値段も高いし。

成功のメッセージ(5回目受診時)

禁煙したら息切れがなくなって仕事も楽しくできます。
妻は大変喜んでくれます。
家はタバコの臭いで臭かったけど今は臭いも消えて気持ちがいいです。また睡眠時無呼吸症候群も治って気持ちよく眠れます。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS011

ご質問内容

禁煙外来を受診された方・
女性の感想を聞きたいです。

当院からの回答

50歳代 女性 

禁煙宣言:タバコからの解放を願う!

成功のメッセージ:平成25年9月

薬の効き目もさることながら先生はじめスタッフとの会話が精神的にとても支えになりブレーキになりました。何回も吸いたくなりました。

薬は確かに吸いたい気持ちを抑えてくれますが一時的なもの。
「まずは3ヶ月」と思っている間にタバコのことを忘れるようになりました。タバコがなくてもOK 。我慢しなくて済むようになった今再び吸いたくてイライラするということは繰り返したくないと思います。
   3ヶ月禁煙できたので次は3年継続頑張ります。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS012

ご質問内容

禁煙外来を受診された方、
40代男性の感想を聞きたいです。

当院からの回答

40歳代 男性 
 
禁煙宣言
私は本日より禁煙にチャレンジいたします。今回でチャレンジ4回目です。過去の失敗の教訓を生かし成功させることを誓います。

成功のメッセージ
本日、卒煙式を迎えることができましたこと感謝申し上げます。
今回は4回目のチャレンジで、ここまで来られました。これからも禁煙を続けていきたいと存じます。

過去3回とで違う事は禁煙手帳をしっかりと活用したという点です。気分や体調感じたことを書き留めて振り返りを毎日しました。
週毎でも毎週土曜日に振り返りをしました。
以前から心に残った言葉や聖書の御言葉を手帳に書き写したりしてましたが、禁煙のために、今回は意識して書きました。
そして振り返り反省すること、禁煙手帳の左側に書いてあることを何度も読みました。
  毎日、毎週、毎月、振り返って自分を見つめるということが、楽しいなとすら思いました。 毎日、仕事で日誌を書いていますが、自分については(日記なのかなぁ)書いたことがなかった。今では、禁煙手帳のほかに、金銭出納帳(お小遣いノート)と英語の書き取りノートもあります。書いてまとめて、毎日、元気でいたいと思います。
   最後にタバコをやめて、声がよく出るようになりました。歌を歌っても、 3番、最後までしっかりと歌えるんです。お酒を飲まなくてもカラオケが楽しいと思いました。先生はじめ看護師の皆様にはお世話になりました。タバコやめて本当に良かったと思います。ありがとうござました。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS013

ご質問内容

禁煙外来を受診された方
70代男性の感想を聞きたいです。

当院からの回答

70歳代  男性    

禁煙宣言:
約60年喫煙を継続していましたので禁煙できるかとても不安でした。でも医師はじめスタッフが熱心に指導してくれたので、よし、頑張ろうと自分に誓いました。

成功のメッセージ:平成25年6月
禁煙して7日目この間、直後や宴会時、何度も吸いたくなった。
また、仲間から冗談に「一本吸いなよ」などと差し出された時も、心を鬼にして「いや結構、この1本が命取りになる」と自分に言い聞かせた。
 以前は1日20本位吸っていたが、禁煙外来に通うようになってからは半分以下に減らした。
とても辛かった。禁煙初日から朝起きてタバコを吸っている。あれだけ宣言したのになぜ吸ったのだろうと考えていると目が覚め、夢だったのでほっとした。
 こんな思いをするなら最初から吸わなければよかった。
 この苦痛をさせないためにも同居の孫2人(大学生)には絶対に吸わないよう時折、私の体験、健康面、社会風評などあの手この手を使って説得している。
 仲間にも禁煙外来を紹介していきたいと思います。
 私もこれで禁煙成功、万歳!!

当院の皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS014

ご質問内容

禁煙外来を受診した方、
50代男性の感想を聞きたいです。

当院からの回答

禁煙宣言  50代男性
 2015年から社内が全面禁煙となります。人に言われて禁煙するより自ら禁煙にチャレンジすることにしましたが達成の可能性は50%です。

禁煙成功のメッセージ    2014年3月
 禁煙挑戦するためには自分の意思が最も重要ですが挑戦する時期も重要と思い私の場合は仕事のストレスがない年末年始休暇を利用して挑戦することを決定。2013年12月末から始まりました。忘年会では乾杯前に禁煙していることを公言したことで4度の忘年会で1本も吸うことなく楽しく過ごすことができました。当然、年始の新年会も3度がもありましたが忘年会での自信もあり、自然と禁煙を継続!
 しかし体重は気がつくと3週間で3kg増でびっくり!
年末年始で禁煙を開始したことを反省しましたが禁煙によるイライラは全くありませんでした。
 2014年仕事が始まると突然訪れる眠気と仕事のストレスでイライラに悩まされましたがガム、飴、せんべい、昆布、干しぶどう、アーモンドなど色々とイライラ解消に試しましたが間食による体重増と血圧上昇を抑えるためには昆布、アーモンドが良いと友人に薦められ続けることで体重増はストップ血圧も標準で安定しました。
 禁煙に挑戦するタイミングはストレスが緩和される時期を選ぶことが大事です。ゴールデンウィーク年末年始とスポーツならシーズンオフとか長期休暇が取れる時期に挑戦することをお勧めいたします。
 毎日コンビニでタバコを買うついでに微糖コーヒーを買っていましたが、タバコとコーヒーは別と思ってたんですが、タバコをやめると微糖コーヒーを飲みたいと思わなくなったのはタバコの辛さが口にないからか?おかげで金銭の節約も煙草440円+コーヒー120円で1日合計560円になり2週に1度は洋服やレストランの食事に使っています。‼^o^

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS015

ご質問内容

禁煙外来を受診された30代の男性の感想を知りたいです。

当院からの回答

禁煙宣言  30代 男性  2014年2月
体に良いことがないことをわかっていながら、今まで吸ってきました。
お金がかかることをわかっていながら、今まで吸ってきました。
体を疲れさせるタバコとおさらばします。

成功のメッセージ   2014年5月
私は16歳の時からタバコを吸っていました。禁煙をして思ったのは、今までどれだけタバコに支配されてたのかということです。生活習慣の一部として自分の生活になくてはならない物でした。しかし心のどこかでタバコが自分を疲れさせている、タバコは良い面が何一つないんだなと常々考えていました。タバコを辞めると新しい自分になれるんじゃないかと、大げさですが思いました。
実際、禁煙を始めてみると、この飲み薬がすごいのですが、自分でびっくりするほどあの病的なまでの
「タバコが欲し…..」の気分が、いつのまにか、自分で処理できるまでになっていました。服は臭くないし、車の中も臭くない。手足も暖かさを感じるし、お金の減り方が違います。何より「自分自身に自信が持てる。やればできる。」っていうのが強く思ったことです。あと私には精神的な病気があるのですが、タバコを吸っていた時より、症状が軽くなりました。不安になったり、緊張したりというがあまりなく調子が良いのです。おかげでそちらの薬も減量されました。
先生をはじめ、スタッフの皆さんがとても優しく接してくださって励みになりました。本当にありがとございます。これからは日々、自分との戦いの気持ちを忘れずに禁煙を続けていきたいと思います。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS016

ご質問内容

禁煙外来を受診した50代女性の感想を知りたいです。

当院からの回答

禁煙宣言     50代女性     2014年3月

禁煙できるかとても不安です。がんばるしかありません。
成功したら自分にご褒美あげよう。

禁煙成功のメッセージ   2014年5月
禁煙治療が完了しました。最初は自信がなくて、すぐに挫折してしまうと思っていました。
途中で何度も折れそうな心を、奮い立たせ後悔しないようにがんばりました。
結果、あきらめないで本当に良かったと思ってます。

これから禁煙を始める方へ
私は40年近くかなりのヘビースモーカーでした。この私でも禁煙できたのです。まずは病院に相談してみてください。意外と簡単に成功すると思います。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS017

ご質問内容

禁煙外来を受診した20代女性の感想を知りたいです。

当院からの回答

28歳女性  2015年2月23日
禁煙宣言
明日から禁煙開始します。不安いっぱいだけど、がんばる!

禁煙成功のメッセージ  2015年5月18日
禁煙治療を開始して3ヶ月。初めの1週間は薬を服用しながらタバコを吸っても良いとのことで、半信半疑、禁煙できるか不安でした。禁煙開始から4日目までは、タバコを吸いたい気持ちでイライラしたり、落ち着きがなかったです。でも5日目が過ぎると、タバコを吸わない環境に慣れて、「吸わなくてもいられる自分がすごい!チャンピックスってすごい!」と思いました。
禁煙開始から3週間目頃よりチャンピックスの副作用が現れ不眠になりました。医師に相談すると、「薬を減らしてよいです。お酒の席でタバコが吸いたくなる時には、お守りがわりに持っていると良いですよ。」と話があり、禁煙治療を引き続き頑張ることができました。
1ヶ月が過ぎると、呼吸が楽になり、疲れをあまり感じなくなり、目覚めが良くなり、禁煙の効果を実感するようになりました。禁煙を継続するには、「2度と吸わない」という強い意志を持つことが大切なんだと思います。
 禁煙を始める皆さん、やめたいという意志があり、病院に来られたのですから、禁煙も、きっと続けられます。自信を持って頑張りましょうね。
禁煙治療をサポートしてくれた先生、看護師さんありがとうございました。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS018

ご質問内容

禁煙外来を受診した20代男性の感想を知りたいです。

当院からの回答

25歳男性
禁煙宣言 2015年3月10日
喫煙と言う行為自体が好きであったり、喫煙所しか話すことのなかった人と会う機会があったり、プラスに思えることもあったが、禁煙を通して本当のメリットを体験してみたいと思います。ここに禁煙を宣言いたします。

禁煙成功のメッセージ   2015年5月26日

タバコを吸わなくなって感じたメリットは健康面と経済面が改善されたことです。走った時に苦しくならなくなった。月に1万円近くも費やさなくて済んだ事は1番わかりやすく、とても大きい変化でした。また車でタバコを吸っていましたが、やめてから車が汚れなくなったり、(臭いも含め)、イライラしにくくなったのかなと感じられました。「タバコをやめて人生が変わった!」と言うのは表現がオーバーかと思いますが、気づいていないだけでもしかしたらそうなのかもしれません。
私は会社都合が動機で治療を始めましたが、何かのご縁で禁煙の機会を与えてもらったことに感謝いたします。自分自身でやめると言う考えは全くありませんでしたので。
禁煙治療という概念がもっともっと普及浸透し、今後さらに身近なものになっていくべきだと感じました。こういった医療の力もどんどん成長していって欲しいと思います。
これから禁煙する人へのメッセージとしては、自分のために働いてくれているこのクリニックの皆さんや担当してくれた方の顔を思い出すと、吸ってしまった時とかちょっと罪悪感が出てくるので、クリニックの皆さん、担当してくれた先生、スタッフの顔を思い出してみるといいと思います。
(スタッフより。これからも笑顔を忘れずに支援しますね。ありがとうございました。)

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS019

ご質問内容

50代の女性の感想を聞きたいです。

当院からの回答

50代女性
 まずは自分自身為に、そして家族のために禁煙することを誓います。

禁煙成功のメッセージ
 テレビのCMで禁煙外来があることを知りました。自分自身のために周りにいる家族のために禁煙をずっと考えていました。たまたまウォーキング中に井上内科クリニックさんの前を通ったら禁煙外来の表示が目に留まり勇気出して外来予約をしました。
 私はチャンピックス服用の治療を選びました。薬を飲み始めて1週間ぐらい経つと全くタバコを吸いたいと思うことがなくなりました。こんなに簡単にやめられるのならもっと早く禁煙外来に足を運べば良かったと思いました。
   薬を飲み始めて約1ヶ月を過ぎた頃に薬を飲んだ後吐き気に襲われました。先生に相談し薬の服用をやめましたがそれ以後薬を飲まなくてもタバコを吸いたいと思う事は全くなく6週間、禁煙継続しています。
  主人もヘビースモーカーなので私の外来に一緒に見学に来てもらい禁煙治療を始めました。家族の中にタバコを吸う人がいると禁煙中はイライラします。今は誰も吸わなくなったので、これからはタバコには絶対に手を出しません。吸っている人の近くに行くと臭くて臭くて!!
  私も吸わない人たちに大変な迷惑をかけていたのかと思うと申し訳なく思いました。
  タバコをやめたい人には禁煙外来に1日も早く行くことをお勧めします。 チャンピクス服用の治療で簡単に禁煙成功。
 タバコをやめたい方、勇気を出して禁煙外来にいきましょう。

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS020

ご質問内容

40代男性の感想を聞きたいです。

当院からの回答

45歳男性    
とりあえず禁煙してみます。今後が楽しみです。

成功のメッセージ
苦労せずに禁煙できています。毎日2箱20年以上吸ってきたのに…どうしてうまくできたのか考えてみました。
禁煙しようと思ったきっかけ
他の病気ととも通院にするたびに先生から禁煙を勧められた。
会社の規則が厳しくなり就業時間内は禁煙となった。
会社が禁煙成功車の経費全額負担となった。昨年家を新築した。

禁煙するにあたり自宅職場にあるライター灰皿をすべて捨てました。
500円玉の貯金箱を購入しました。1日に3枚入れています。
周りの人々に禁煙宣言をしました。
初めは副流煙も心地良かったが徐々に嫌になった。吸いたい時はありましたが、買ったりもらったりしてまで吸う気には、ならなかった。
コンビニに行かなくなった。
パチンコ店、居酒屋に行く回数が激減した。(受動喫煙を避けるため)
口臭や車のタバコ臭がなくなった。
生活のリズムが良くなった。
(禁煙のお店なら行きたいですよね。日本も海外を見習って、法律で全店禁煙にしてほしいです。院長より)

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS021

ご質問内容

禁煙に成功した20代の男性の話を聞きたいです。

当院からの回答

20代男性 禁煙宣言

家族のために絶対に禁煙するぞー
健康的な体になる!

禁煙成功のメッセージ

禁煙中、娘が生まれました。
仕事や人間関係がうまくいかず苛立ちストレスもたくさんありました。しかし娘のため家族の為に絶対吸いませんでした。
今は吸っていた状態を忘れてしまっている位、吸ってない状態が自然となっています。これからもずっと禁煙していきます。
禁煙ができ、とても幸せです。
本当にありがとうございました。
(おめでとうございます。娘さんへの最高のプレゼントですね。院長)

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS022

ご質問内容

禁煙に成功した50代女性の話を聞きたいです。

当院からの回答

禁煙宣言  50代女性

私は中学生で非行に走り、タバコを吸うようになりました。今は自分の意志でタバコとお別れしたいと思っています。もし14歳の自分に会えるなら、タバコを吸うのを反対します。今は36年も吸ってきた習慣を本当にやめることができるのか不安で仕方ありません。何度も失敗したからやめる自信は、本当はあまり無いのです。
でも体を悪くし税金だけ払っているのが本当に情けない限りです。いよいよ明日からスタートします。心の健康も取り戻したいです。

禁煙成功のメッセージ  

今はタバコを吸っていたのが自分でも信じられません。辛かったのは初めの3~4日位でした。日々の習慣で一服の癖が思うよりも辛かったです。無意識に「ああ、タバコ吸おうかなぁ」思っていました。でもがまんできたんです。どうしても吸いたい時は深呼吸をしてタバコを吸ったと脳をだましていました。
今はタバコの匂いが本当に臭いです。まさか自分がタバコをやめられるとは思わなかった。チェーンスモーカーでしたから。
今はタバコに支配されない毎日です。井上クリニックでなければ禁煙はできなかったと思います。皆さんがはげましてくれて心強かったです。自由と健康を取り戻した気がします!!

(ありがとうございいます。いつまでも応援しています。院長)

カテゴリ

禁煙治療

回答番号:NS023

ご質問内容

60代男性の話を聞きたいです。

当院からの回答

60代男性 禁煙宣言
今まで2度ほど禁煙を試みたが最長1ヵ月余りで挫折した。46年間の喫煙人生に決別すべく一念発起して3度目の正直に挑戦することにした。
己に勝つための意志力が残されているか。最後のチャンスだと思う。達成できるかどうかは半々なり。

禁煙成功のメッセージ
半信半疑で禁煙外来に取り組んでみた。当初は禁煙に対するプレッシャーと喫煙できないストレスで1日が非常に長く感じた。薬(バレニクリン)の力を借りクリニックのスタッフの方々のサポートをいただき今日の日を迎えることができた。心から御礼を申し上げたい。
  12週間という期間も過ぎ去ってみれば意外と短く思われる。禁煙に取り組み始めた頃と相反するようであるが現在の率直な気持ちである。一方でこの期間を通じて喫煙されない方々の気持ちを多少なりとも理解できたことは大きな収穫であった。明日から薬の力も借りず自分の意志力だけで続けて行かなければならないが「継続は力なり」言う格言があるようにこれからが正念場だと思っている。
    終わりに
  今やどこに行っても喫煙スペースが無くなっている。喫煙そのものが罪であるかのごとき風潮となっている。これから禁煙をと考えている方は、難しく考えずに気楽な気持ちで一方踏み出していただきたい。

 

最終ページ